忍者ブログ

ガングリオン

ガングリオンについて詳しく説明しています。 ガングリオンのつぶし方や痛み、原因、手術方法、似た症状を伴う病気についてまで説明します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

手首のこぶ、しこりはガングリオン


sponsored links

 手首にしこりやこぶ(腫瘍)が発生した場合はガングリオンの可能性があります。
 
ガングリオンは皮膚の下にヒアルロン酸の一種であるゼリー状の液体がたまることで発生する腫瘍です。
基本的には手首に痛みをもたらすことのない、良性の腫瘍です。
 
若い女性によくみられ、痛みもないことから、手首に軟骨がでてきたと勘違いされる方もいらっしゃるようです。
 
ガングリオンははっきりとした原因がいまだ解明されていません。
再発性が高く、その理由もわかっていません。原因がわかっていないため、予防法もないのです。
 
ガングリオンは悪性に変わることはないことがわかっています。
 
病院で検査をすれば、すぐガングリオンかどうか、調べられます。
ガングリオンの場合、注射器などで患部を吸引して、茶黄色のゼリー状の
粘液が出てきたらガングリオンです。
 
ただし、痛みを伴ったり、違和感があるなど、日常生活に支障がある場合は、
対処治療が行われます。
 
ガングリオンの原因がわかっていないため、根絶治療はまだ確立されて
いないようです。
 
ガングリオンの対処治療は、大きくわけて3つあります。
穿刺治療・手術除去・レーザー治療です。
 
穿刺治療は、注射で膨らみの原因となる粘液を吸引します。
かなりの痛みが伴います。手術除去は、部分麻酔の手術で、ガングリオンを
袋ごと除去します。手術跡が残るなどリスクを伴います。レーザー治療は、
患部に直接レーザーをあて除去します。3.4回の施行が必要となるため
時間がかかります。
 
ガングリオンは悪性ではないですが、再発性が高く何回でも発症する危険性が
ありますので、根気よい付き合いが必要となるかもしれません。
 
 

ガングリオンが痛いとき


sponsored links

PR
ブックマークに追加する
sponsored links
sponsored links

ガングリオン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]