忍者ブログ

ガングリオン

ガングリオンについて詳しく説明しています。 ガングリオンのつぶし方や痛み、原因、手術方法、似た症状を伴う病気についてまで説明します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

ガングリオンのつぶし方

sponsored links


ガングリオンの治療方法には放置による自然治癒を待つ方法、除去手術によって根本から治療する方法、レーザー治療による最先端の治療、穿刺吸引による応急処置的な治療、そして今回紹介する「つぶす」です。

ガングリオンには上記のような様々な治療方法がありますが、再発を防止するための治療方法として確立されているのがレーザー治療、そして、もっとも手軽で一般的とされているのがガングリオンをつぶす治療方法です。

さてそのガングリオンのつぶし方なのですが、いたって簡単で、ガングリオンを上から押しつぶすだけです。

たったそれだけのことなのですが人によって上手い下手が大きく変わります。
手でちょっと押しただけでつぶせる人もいれば、かなり痛い思いをしてつぶす人もいます。
もちろんできるガングリオンの大きさやばあ所にも寄るでしょうがつぶし方も大きく関わっています。

では痛くないガングリオンのつぶし方とは一体どんな方法なのでしょうか。

まず、ガングリオンをつぶすことを決意します。
これからつぶすことになるガングリオンときちんと向かい合って精神を集中させます。

次にガングリオンつぶしの下準備に取り掛かります。
ガングリオンを上手くつぶせるかどうかは下準備がもっとも大事です。
この下準備の時点で八割がた決まるといっても過言ではありません。
ではこの下準備とは一体何をするのか?

もみます。

ひたすらもみます。

これでもかってぐらいにガングリオンをもみこみます。

ガングリオンをもみこむと、後はそのガングリオンをつぶすだけです。
ガングリオンのつぶし方はそれまでは何か硬いもので思い切りたたいたり、ガングリオンを思いっきり壁にぶつけるなどの強行手法が伝統的にとられてきました。
しかし、口では簡単にいえるもののいざやろうとするとなかなか勇気が出ません。
もみこみはそのためのものだったのです。
もみこんだガングリオンは中でやわらかくなり強い衝撃を与えなくても潰れるようになっています。
さすがに弱い力ではつぶせませんが、何か硬いものに押し付けてだんだん力を込めていくだけでも潰れるようになっています。

ガングリオンが潰れると、それまで硬かったガングリオンがまるで何もなかったかのように消えてしまいます。

ガングリオンをつぶした場合は再発率が高いことで有名ですがあまりにも再発が続く場合はレーザー治療も考えてみてください。


そしてどうしてもガングリオンが潰れない場合は、勇気を振り絞って思いっきりたたいてください。

sponsored links

PR
ブックマークに追加する
sponsored links
sponsored links

ガングリオン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]