忍者ブログ

ガングリオン

ガングリオンについて詳しく説明しています。 ガングリオンのつぶし方や痛み、原因、手術方法、似た症状を伴う病気についてまで説明します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

頭、頭部のガングリオン


sponsored links

ガングリオンは頭部に出来ることもあります。

しかし、頭部といってもたんこぶのように頭の上に出来ることはまれで、
その多くは首の近くや耳の近くに発生します。
それらに関しても発生率は低く、体のほかの部位にもガングリオンがたくさんできるような体質の方でない場合はほとんど発生しません。

ガングリオンは基本的に指や手首、足首といった関節付近に出来ることが多いです。
一方で、関節部分とははなれた平らな部分に出来ることはほとんどありません。
なので、頭部にガングリオンが出来た場合であっても、
自分だけの判断で安易にガングリオンだと判断しないでください。

リンパ腺が腫れていたり、ただのたんこぶである可能性も十分にありますし、
もしかして脂肪腫のようなガングリオンとは別の腫瘍である可能性も考えられます。

最近、何かに頭をぶつけたりしたことはありませんか?
不規則な生活は送っていませんか?

ガングリオンは良性の腫瘍であり、
痛みもなく、放置しておけば自然治癒するような腫瘍ですが、
安直にガングリオンだと判断して放置していると、
本当はガングリオンではなかった場合に間違った対処法をとってしまっていたということにもなりかねません。

頭部や頭の近くにガングリオンが出来る可能性はゼロではありませんが、
頭部にガングリオンが出来ることはごくまれです。

ガングリオンであれば何も問題はないのですが、
ガングリオンでない場合もあるので、
心配な方は一度医師に診察してもらうことをオススメします。

ガングリオンの摘出手術


sponsored links

PR
ブックマークに追加する
sponsored links
sponsored links

ガングリオン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]