忍者ブログ

ガングリオン

ガングリオンについて詳しく説明しています。 ガングリオンのつぶし方や痛み、原因、手術方法、似た症状を伴う病気についてまで説明します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

ガングリオンの穿刺治療

sponsored links

ガングリオンとは

ガングリオンとは、手足などの関節にできる袋状の仮性腫瘍のことで、関節近くにある膜や粘液嚢胞に、ヒアルロン酸を多く含むゼリー状の液体がたまることによってできます。ガングリオン自体は良性であり、無症状のことが多いものの、ガングリオンが肥大化すると神経や腱を圧迫し痛みや痺れを伴うことがあります。関節の周辺はどこにでも出来る可能性があり、指の付け根の腱鞘付近、手関節にできる場合が多く、特に若い女性に発症率が高いです。

穿刺吸引によるガングリオンの治療

ガングリオンの一般的な治療方法は注射によってガングリオンの中身を抜き取る穿刺吸引による治療方法です。
穿刺吸引ではガングリオンを構成するゼリー状の液体を注射で吸引することによってガングリオンを除去します。しかし、穿刺吸引によってガングリオンを除去した場合はガングリオンの再発する割合が非常に高く、また、安易にガングリオンで穿刺吸引を繰り返した場合、感覚障害や運動障害が悪化し、後遺障害を残すこともあるので注意が必要です。
ガングリオンが容易に再発しないようにするための工夫として、治療後に1~2週間ほど包帯で圧迫しておく方法があります。
また、穿刺吸引によるガングリオン治療費の目安は2000円程度です。

その他のガングリオン治療法

ガングリオンの治療法はこの穿刺吸引だけではありません。ガングリオンの治療方法は穿刺治療以外にも、放置、除去手術、そしてレーザー治療があります。
基本的にこれらの治療方法はガングリオンの症状により異なります。ガングリオンは良性腫瘍であり、痛みを伴わないので、生活に支障をきたさない限りガングリオンは放置して自然治癒を待つことが多いです。しかし、神経を圧迫する、大きくなりすぎてみた目が気になるといった場合は穿刺治療によってガングリオンを治療します。ただ、先ほども述べたようにガングリオンの穿刺吸引はガングリオンが再発する可能性が高いため、再発が繰り返す場合には手術によってガングリオンを除去します。
ガングリオンのレーザー治療は低出力半導体レーザーによってガングリオンを消去する治療法です。

ガングリオンのレーザー治療

上記の治療法の中でも最近は特にレーザー治療が注目されています。
レーザー治療では個人によってそれぞれ差はあるものの、ガングリオンをほとんど消失させることもができます。レーザー治療によってガングリオンを消去した場合の再発率は穿刺吸引に比べて大幅に低く、レーザー治療が原因で後遺障害の発生する可能性もありません。また、レーザー光線を患部にあてるだけの治療方法なので痛みは一切ないのでこの治療方法の普及が期待されています。
sponsored links


関連ページ

ガングリオンの病院の探し方
PR
ブックマークに追加する
sponsored links
sponsored links

ガングリオン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]