忍者ブログ

ガングリオン

ガングリオンについて詳しく説明しています。 ガングリオンのつぶし方や痛み、原因、手術方法、似た症状を伴う病気についてまで説明します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

子供のガングリオン

sponsored links

ガングリオンとは

ガングリオンとは、手足などの関節にできる袋状の仮性腫瘍のことで、関節近くにある膜や粘液嚢胞に、ヒアルロン酸を多く含むゼリー状の液体がたまることによってできます。無症状のことが多いものの、ガングリオンが肥大化すると神経や腱を圧迫し痛みを伴うこともあります。関節の周辺はどこにでも出来る可能性があり、指の付け根の腱鞘付近、手関節にできる場合が多く、特に若い女性に発症率が高いです。


ガングリオンの治療法

ガングリオンは良性腫瘍であるため、痛みのないものであれば治療をしなくても、放置しておけば自然に打撲などでつぶれます。しかし、ガングリオンが肥大化し、神経を圧迫して痛みやしびれなどをともなうようになると注射器で内容を穿刺吸引するなどの治療が必要となります。
治療でガングリオンを穿刺吸引しても、ガングリオンは再発する可能性が高く、再発を繰り返す場合には簡単な手術による除去が行われることもあります。特に手関節や手指のガングリオンで穿刺吸引を繰り返した場合、感覚障害や運動障害が悪化し、後遺障害を残すこともあるので注意が必要です。
手術ではガングリオンの袋を切り取ることになりますが、袋後と切り取ってもガングリオンが再発する可能性は決して低くはなく、神経麻痺の可能性や、傷跡が残る可能性もあります。
最近はガングリオンのレーザー治療も普及しており、ガングリオンの再発率を低く抑えながら、安全にガングリオンを治療できるようにも成りました。



ガングリオンは子供にもできる

ガングリオンは年齢を問わず、それこそ2歳ほどの子供にも出来ます。しかし、基本的な症状は大人と大差はなく、ガングリオンに必要な対処方法もほとんど同じです。
痛みがなければ、出来るだけ放置。痛みを伴う、または生活に支障をきたすのであれば注射による吸引。何度も再発が続くようであれば手術による除去ということになります。
しかし、子供のガングリオンを治療する際に気をつけたい点がいくつかあります。
まず第一に、ガングリオンを手術する時、大人の場合は局部麻酔のでいいのですが、小さな子供である場合は全身麻酔になります。
次に、ガングリオンの治療をする場合は穿刺吸引の場合も除去手術の場合も少なからずリスクを伴います、傷跡が残ったり、後遺症を患ったりと、特にこれから成長していく子供にとっては被害が大きいです。
さらに、手術を行ったとしても必ず再発しないかというとそうではなく、ガングリオンが再発する可能性は大いにあります。
「子供のころにはガングリオンがあったけど、いつの間にか消えていた」という方も多数おられます。そこで、子供のガングリオンを治療する際には慎重に考え、とりあえず様子を見ることをおすすめします。

sponsored links
PR
ブックマークに追加する
sponsored links
sponsored links

ガングリオン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]