忍者ブログ

ガングリオン

ガングリオンについて詳しく説明しています。 ガングリオンのつぶし方や痛み、原因、手術方法、似た症状を伴う病気についてまで説明します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

ガングリオンのできる場所

sponsored links



ガングリオンのできる場所というのは様々で、
ガングリオンは主に頭部、胴体、手、足の間接付近でできることが多いです。

頭部の場合には首を筆頭に後頭部や耳の後ろ、耳の裏側にできることがあります。

胴体の場合には背中や肩(鎖骨)、股関節にガングリオンが発見されています。

手の場合には肘や手首だけでなく手のひらや指関節、指の付け根においてもガングリオンは発生します。

足の場合には膝やひざの半月板、かかとやくるぶしなどの足首付近、そのほかにも足の甲や足の指にまでガングリオンはできる可能性があります。

またガングリオンはできる場所によって痛みや症状が変わってきます。

ガングリオンは一般的には良性の腫瘍であり痛みを伴わないのですが、ガングリオンが大きくなって神経に接触するようになった場合はガングリオンは神経に影響を及ぼし違和感や痛みを生じさせます。
また、ガングリオンのできる場所が皮膚の内側まで入り込んでいった場合はガングリオンが骨に接触し、ガングリオンが大きくなるにつれて骨を変形させてしまう恐れもあります。

ガングリオンは自然治癒する可能性もあり、治療が不要と言われていますが、ガングリオンはその発生から時間がたつにつれて大きくなり、だんだん硬くもなっていきます。そうなると治療も難しくなっていくので、ガングリオンのできる場所によってはガングリオンが無害で治療のおこないやすいうちに治療をしておくべきかもしれません。


sponsored links

PR
ブックマークに追加する
sponsored links
sponsored links

ガングリオン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]