忍者ブログ

ガングリオン

ガングリオンについて詳しく説明しています。 ガングリオンのつぶし方や痛み、原因、手術方法、似た症状を伴う病気についてまで説明します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

ガングリオンの名前の由来

sponsored links


「ガングリオン」

その名前の響きのかっこよさからどうしてもその名前の由来が気になります。

いったいなぜガングリオンという名前になったのか。

調べてみるとガングリオンは英語のganglionをそのまま日本語として発音したもので、そのganglion自体はギリシャ語で「できもの」という意味のγαγγλιον からきているらしいです。その先についてはわかりませんでした。

まあ、つまるところガングリオンという名前はギリシャ語の「できもの(γαγγλιον 、ganglion)」がそのまま日本にやってきただけのようです。

なんかガッカリですよね。

べつにこれで悪いというわけではないのですが、多くの方々はもっと壮大なストーリーを期待してたことと思います。

例えば、歴史に名を残すでんせつの英雄、ガングリオンが実は体にゼリー状の腫瘍だらけだったから、その腫瘍の名前がガングリオンとなって今にも語り継がれているとか、

戦隊もののヒーローを演じる人にガングリオンが多く発生したから、戦隊ものに親近感のあるかっこよくて強そうな響きの名前にしようという流れでガングリオンという名前になったとか。

いずれにしても、ガングリオンの名前がギリシャ語のこぶだっただなんてがっかりですし、ここまできたら引き下がれません。

このままの勢いで、なぜギリシャ人がガングリオンをガングリオンと呼ぶようになったのかを探らざるをえません。

ただ、ギリシャ人に友達がいません。

情報求む!

sponsored links
PR
ブックマークに追加する
sponsored links
sponsored links

ガングリオン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]