ガングリオンをつぶすとどうなるのか?
sponsored links
ガングリオンをつぶすとどうなるのか?
ガングリオンをつぶしても特に問題はありません。
たまにガングリオンの中には悪性で体に悪いものが入っていて、
ガングリオンをつぶすと、体の中にその悪性のものが染み渡るので危険だという風に考えている方がいらっしゃいますが、
それは大きな誤解です。
そもそもガングリオンが何でできているのかというと、
ガングリオンはヒアルロン酸の一種であるゼリー状の液体で満たされています。
このヒアルロン酸は普段は体の中を行き来しているのですが、
ちょっとしたことがきっかけで、行き来ができなくなると、その部分にこのヒアルロン酸の液体がたまって
ガングリオンが発生します。
つまり、ガングリオンというのはヒアルロン酸を車にたとえると、
交通事故が原因で渋滞が起きるのと同じ流れで発生します。
そして、ガングリオンが潰れた場合、その中にあったヒアルロン酸はどうなるのかというと、
また、もとのように体中を行き来したり、体外に排出されたりします。
なので、ガングリオンが潰れることを心配する必要はありません。
むしろほとんどのガングリオンは潰れることで治ります。
潰れずに大きくなったガングリオンというのは周りの血管や神経を圧迫して、
それが原因で痛みや違和感が生じる可能性もあります。
そのため、ガングリオンは大きくなりすぎる前につぶしてしまったほうがいいのです。
ぜひ、躊躇せずにガングリオンをつぶしてください。
ただし、ガングリオンだと思っていてそうじゃなかったということもあります。
実はガングリオンによく似た腫瘍がいくつかあります。
それらもちゃんと調べて、ガングリオンであると確信を持ったときにのみガングリオンをつぶしてください。
sponsored links
PR
sponsored links
sponsored links