忍者ブログ

ガングリオン

ガングリオンについて詳しく説明しています。 ガングリオンのつぶし方や痛み、原因、手術方法、似た症状を伴う病気についてまで説明します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

乳児、幼児のガングリオン

幼児、乳児にもガングリオンは発生します。 ガングリオンは10代、20代の女性に多く発生する腫瘍ですが、それだけにとどまらず、男性、50を超える人、 さらには幼児、乳児にも発生する可能性があります。 幼児、乳児にガングリオンが発生した場合にはどのようにすればいいのでしょうか。 まずは様子を見ることをオススメします。 ガングリオンはそもそも良性の腫瘍です。痛みもありませんし、放っておけば自然に治る可能性のある腫瘍です。 心配だからといって無闇に手術をすることはオススメできません。 特に除去の手術となると若いうちから体に傷跡を残しますし、成長段階の体にメスを入れることはそれだけで様々なリスクを伴います。 注射による穿刺治療であればまだしも、除去手術は避けたほうが賢明かと思います。 もちろん、症状が悪化した場合には当てはまりませんが、治療は医師との相談の上、客観的な判断の上で行ってください。 ガングリオンの簡単な説明 <症状> 関節の周辺に半球状の良性の腫瘤(しこり)ができます。しこりの中には、透明なゼリー状の粘液が入っています。 手首の甲側がいちばん発生しやすく、そのほか手のひら側の手首や指の付け根などにもみられます。 大きさは数mmから数cmにおよびます。 ふつうは無症状ですが神経が圧迫されると、痛んだりすることがあります。 男性よりも女性に多く発症します。 <原因> 関節包(関節を包む袋)や腱鞘(腱を包む鞘)の変性により生じます。 <治療> ガングリオンの中には、自然に消えるものもあり、放置しても問題はありません。 しかし、しこりが大きくなって不快感がある場合や痛みがあるときは、注射針を刺してゼリー状の粘液を吸引します。 痛みが強い場合や繰り返し粘液がたまる場合は、手術をして取り除きます。手術は外来でできます。 幼児、乳児にもガングリオンは発生します。
 
ガングリオンは10代、20代の女性に多く発生する腫瘍ですが、それだけにとどまらず、男性、50を超える人、
さらには幼児、乳児にも発生する可能性があります。
 
幼児、乳児にガングリオンが発生した場合にはどのようにすればいいのでしょうか。
 
まずは様子を見ることをオススメします。
ガングリオンはそもそも良性の腫瘍です。痛みもありませんし、放っておけば自然に治る可能性のある腫瘍です。
心配だからといって無闇に手術をすることはオススメできません。
特に除去の手術となると若いうちから体に傷跡を残しますし、成長段階の体にメスを入れることはそれだけで様々なリスクを伴います。
注射による穿刺治療であればまだしも、除去手術は避けたほうが賢明かと思います。
もちろん、症状が悪化した場合には当てはまりませんが、治療は医師との相談の上、客観的な判断の上で行ってください。
 
 
ガングリオンの簡単な説明
<症状>
関節の周辺に半球状の良性の腫瘤(しこり)ができます。しこりの中には、透明なゼリー状の粘液が入っています。
手首の甲側がいちばん発生しやすく、そのほか手のひら側の手首や指の付け根などにもみられます。
大きさは数mmから数cmにおよびます。
ふつうは無症状ですが神経が圧迫されると、痛んだりすることがあります。
男性よりも女性に多く発症します。
<原因>
関節包(関節を包む袋)や腱鞘(腱を包む鞘)の変性により生じます。
<治療>
ガングリオンの中には、自然に消えるものもあり、放置しても問題はありません。
しかし、しこりが大きくなって不快感がある場合や痛みがあるときは、注射針を刺してゼリー状の粘液を吸引します。
痛みが強い場合や繰り返し粘液がたまる場合は、手術をして取り除きます。手術は外来でできます。

ガングリオンとは

幼児、乳児にもガングリオンは発生します。 ガングリオンは10代、20代の女性に多く発生する腫瘍ですが、それだけにとどまらず、男性、50を超える人、 さらには幼児、乳児にも発生する可能性があります。 幼児、乳児にガングリオンが発生した場合にはどのようにすればいいのでしょうか。 まずは様子を見ることをオススメします。 ガングリオンはそもそも良性の腫瘍です。痛みもありませんし、放っておけば自然に治る可能性のある腫瘍です。 心配だからといって無闇に手術をすることはオススメできません。 特に除去の手術となると若いうちから体に傷跡を残しますし、成長段階の体にメスを入れることはそれだけで様々なリスクを伴います。 注射による穿刺治療であればまだしも、除去手術は避けたほうが賢明かと思います。 もちろん、症状が悪化した場合には当てはまりませんが、治療は医師との相談の上、客観的な判断の上で行ってください。 ガングリオンの簡単な説明 <症状> 関節の周辺に半球状の良性の腫瘤(しこり)ができます。しこりの中には、透明なゼリー状の粘液が入っています。 手首の甲側がいちばん発生しやすく、そのほか手のひら側の手首や指の付け根などにもみられます。 大きさは数mmから数cmにおよびます。 ふつうは無症状ですが神経が圧迫されると、痛んだりすることがあります。 男性よりも女性に多く発症します。 <原因> 関節包(関節を包む袋)や腱鞘(腱を包む鞘)の変性により生じます。 <治療> ガングリオンの中には、自然に消えるものもあり、放置しても問題はありません。 しかし、しこりが大きくなって不快感がある場合や痛みがあるときは、注射針を刺してゼリー状の粘液を吸引します。 痛みが強い場合や繰り返し粘液がたまる場合は、手術をして取り除きます。手術は外来でできます。
PR
ブックマークに追加する
sponsored links
sponsored links

ガングリオン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]