忍者ブログ

ガングリオン

ガングリオンについて詳しく説明しています。 ガングリオンのつぶし方や痛み、原因、手術方法、似た症状を伴う病気についてまで説明します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

指間接にできる腫瘍、ガングリオン


sponsored links

 指間接に発生したしこり、それはガングリオンの可能性があります。
 
ガングリオンとはビー玉大ぐらいの腫瘍で痛みはありませんが、長期間放置し続けると痛みが発生したり、
間接を動かしたときに違和感が生じるようになります。
 
ガングリオンの発生原因は不明ですが、関節付近に発生するのが特徴です。
関節包や靭帯と連続している場合もあります。
 
手関節背側および掌側に多く、肘や足にできたものも見かけます。
 
これらのことからガングリオンは、関節液が関節包から滲出して、それが溜まったものと考えられます。
 
患者さんがガングリオンに気付くのは、直径1cm弱ともなった頃が多いようです。
形成された初期はアテロームのような米粒のような硬さがなく、風船の中に水が入った状態でプヨプヨした感触です。
 
だんだんと大きさを増し、滲出液の外表面から硬化が始まりenvelope(エンベロウプ)を形成します。
 
ある程度大きくなってenvelopeが硬化すると、脂肪腫のように緊満状態となった袋となります。
 
医療機関を受診する頃のガングリオンは脂肪腫に似ています。
 
ガングリオンの一部を指で押しても緊満を感じると共に、脂肪腫のように指で押した方向へと逃げようとします。
 
ガングリオンに対する保存療法は穿刺や穿刺後に副腎皮質ステロイドを注入したりしますが、再発することもあります。
 
手術によって摘出することもありますが、これも脂肪腫同様にガングリオンの全部を摘出できないことが多く、再発することがあります。

ガングリオンとは


sponsored links

PR
ブックマークに追加する
sponsored links
sponsored links

ガングリオン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]