忍者ブログ

ガングリオン

ガングリオンについて詳しく説明しています。 ガングリオンのつぶし方や痛み、原因、手術方法、似た症状を伴う病気についてまで説明します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

ガングリオンはふくらはぎにもできるのか?


sponsored links

 ガングリオンはふくらはぎにもできるのか?
 
基本的にはガングリオンはふくらはぎに発生することはありません。
というのもガングリオンは間接部にのみ発生する腫瘍で、
ふくらはぎは間接部には該当しないからです。
 
しかし、どこまでがふくらはぎで、どこまでがふくらはぎでないかという境界線はその人の認識によって微妙に誤差があります。
 
また、ガングリオンは間接部に発生しますが、それが大きくなった場合は間接部の域を超えていく可能性があります。
 
たとえば、膝にガングリオンが発生したとします。
ガングリオンの根元部分は間違いなく膝関節の近くにあります。
しかし、ガングリオンがどんどん大きくなってきた場合、
ガングリオンの範囲はふくらはぎにまで及ぶ可能性があります。
(膝よりのふくらはぎ、ふくらはぎの膝側とでもいいましょうか)
 
同様に足首にできたガングリオンがふくらはぎに影響を与えることも考えられます。
 
どちらにしてもふくらはぎのど真ん中にガングリオンができるというわけではなく、
ふくらはぎの関節に近い辺りにガングリオンが発生したという認識になるでしょう。
 
また、ふくらはぎのような好発部位にあたらない場所に腫瘍が発見された場合はガングリオンでない可能性もあります。
 
ガングリオンによく似た腫瘍に紛瘤やアテロームといったものがあります。
これらは酷似しているので、素人目には見分けがつきません。
信頼できる医師に相談した上で、適切な対処を行うことをお勧めします。

ガングリオンの治療方法


sponsored links

PR
ブックマークに追加する
sponsored links
sponsored links

ガングリオン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]